munepi.com > Article > 出会いは楽しいね

出会いは楽しいね

来年から社会人なのだ

昨日、内定者懇親会というものに出席してきました。会社主催で、社員1に対し内定者8くらいの割合でいろいろ話を聞いたりするような場でした。

まぁ、それはそれで新たな情報を仕入れたりすることができて有意義な時間だったのですが、 どっちかっていうとメインイベントはその後の「非公式」懇親会

有志の方が幹事をして、すごい人数(7,80くらいかな)をまとめ上げてくれました。

首都圏では既に非公式懇親会が行われたりしていたそうですが、 北海道の私はそうそう簡単にいけないのでこういう時に参加することは非常に重要です。きちんと宿も取って準備しておきました(^^ゞ

人脈は最大の財産だ

だ〜れも知ってる人なんか居ない状況で飛び込みましたが (厳密には面接で一緒だった人がいたのだが)、 結構なじんで(というかかなり張り切ってしまった・・・)楽しくやれました。

最近の私は、出会いを重視しています。男女問わず人と知り合うことは、自分の世界を広げてくれると思っているからです。

自分の知らないことを知っている人はたくさんいるし、 困ったときに助けてくれる人がいて欲しいです(^^ゞまた、体験談などを聞くのはとっても楽しくて大好きです。

技術や知識ばかり磨くことも大事ですが、 社会的に成功するためには人脈を育てることも必要と考えます。いろいろな友人を持つことで、 自分を様々な角度から分析してもらえると思います。独りよがりでは継続的な成長は難しいでしょう。

ということで、なるべく積極的にしゃべるよう心がけました。とはいえ割と人見知りなので誰でも、とは行きませんが、 周りに座った人くらいは絡んでみました。

おかげで、もう暫くはまじめキャラで行こうと思っていたのに、 既に素が少し出てしまいました。

# ご迷惑をかけた方ごめんなさい。

ということで、 来年からの新生活がとっても楽しみになったむねピ!でありました。

# もっとも、その前にまだまだイベントがありそうだが・・・。