munepi.com > Article > 2001年度の私

2001年度の私

さてさて、2001年度(平成13年度)になりました。本年度最初の更新は、デザインも一新し、FreeTalkまで書いたりして、少しまじめに更新しようなんて思っています・・・が、いつまで続くやら。

昨年度は、大学4年生で授業(講義)もほとんどなく、研究と称してあれこれ大学に遊びに行っておりました。生活も乱れまくり。昼に目覚め大学に行って、終バスで帰宅。そのあとPlayStationに興じて寝るのは空が白んでくるころ。土日もかまわず、気が向いたら大学に行ったりしておりました。

うちの研究室は設備などは恵まれていて、そういう道具が面白いのと、一生懸命やるのを先生が見てほめてくれるのが嬉しくて、ガムシャラにやってました。

大学にいないときは、バイト。塾(個別指導)の先生。担当の生徒は女子高生が中心(ふふふ)。朝、昼、晩かまわずシフトをいれてました。

でも、そんな生活では、これといって新しい出会いがある訳でもなく、体調(体型?)も崩れるばかり。しかも、趣味やら買い物やら必要なことが何もできないときた。いよいよ反省いたしました。

そこで2001年度です。

今年は大学院の授業が毎日あり、しかも朝8:45分からの開始。そのためには私は6:30に起床しなければなりません。研究に関してもより専門性を求められ、学会発表や論文などが義務付けられてます(論文はややオプションだけど)。

ということで、朝起きて大学に行ききっちり仕事。バイトのない日は夕方にサラリーマンといっしょに帰宅。夜は趣味やらなにやらに充て、土日は部屋掃除をしたり買い物に出かけたりするような、まっとうな人間の生活をすることにしました。

朝起床に関しては、いままでの堕落ぶりをいきなり直しきることはできず、若干遅刻とか欠席とかしていますが(^^

夕方と土日のPrivateタイムは今のところ順調です。

こういうまともな生活をすることで、今までなおざりになっていたEXGRACEの仕事や、いきたくても結局サボってしまっていたテニス・バドミントンや、先生に迷惑ばっかりかけているピアノなど、きちんとできるようにするのが目標です。

特にプログラミングは、特技というかプロ級の腕になることを目指しているので、EXGRACEやらアルバイト(在宅バイトやってる)やら友人に頼まれたツールやらを完成させて、きちんとスキルと実績を伸ばしていきたいと考えてます。

ということで、まっとうな生活をして、人付き合いも過不足なくして、新しい出会いもたくさんして、仕事もまじめにこなして、自分を広げていけたらいいな。